あけおめ&ことよろということで…

2013年です。

すいません。紹介遅れました。平田です。

まあでも、もうブログを書いているのはわたしだということはだいぶ認知されてきたのではないでしょうか。今年もなるべく書きますので、よろしくお願いします。

 

とまあ、あいさつはさておき、そもそも今日ブログは書く気はなかったのですが、1227に岡本さんから「実はインフルエンザにかかってしまって、当分の間練習を休まなければならない。俺がインフルエンザにかかったことをネタにして、ブログ更新しやがれ!」という内容のメールが来て、やれやれ書くかという気持ちに至った次第です。

いや、あんたのインフルエンザをネタにするといわれても、定演前にちょっとシャレにならないという気持ちがありまして、しかし彼も福岡で心痛があったみたいで免疫力が下がったんじゃないかな…。ごめんね、勝手なこと言ってしまって…。

 

わたしから言えることは「お大事に。」としか言えませんが…。

まあ彼は九州人ですから大丈夫でしょう。ちなみに次期指揮者の石田さんは彼を留学生と呼んでいるそうです。理由は岡本さんが本州出身じゃないからです(この理論は他の学生にも応用できます)。

さて、今日は先生練習でした。

張りつめた空気のなか、葭村先生のご指導はまるで鬼神がごとく、われわれを善導させていただけました。

指導のなかで先生は、曲の思いを尊重して、指揮者と歌い手が一体になれるようにすることが重要であるとくちずっぱくおっしゃっていました。

 

ご熱弁そしてご指導ありがとうございます。

ちなみにこの熱弁をふるわれた曲は『聞こえる』でありまして、本番でも部員一同体現できるようがんばります。

 

では夜も更けてきましたので、くれぐれも体調管理には気を付けて。

おやすみなさい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    葭村です。 (水曜日, 09 1月 2013 22:56)

    いつもブログ、ありがとうね。

    歌い手、個人個人の音楽に対する気持ちは大切ですよ。感受性がないと、いい歌、表現は出来ないからね。ただ、感じる方向性にも、人それぞれの癖や、趣味・志向が強く反映されるから、皆でひとつの意識に向かい、合唱を創り上げるには、たくさんのおもい、気持ちを、何かしらの意思で、そろえる必要があるんよね。それが、たまたま私なんですよ(笑

    だから、個々の熱いおもいは活かしたまま、おっきな目標のもと、ひとつになっていきましょう。

    指揮者は、ある意味、無力な存在です。部員、皆の力・協力があってこそです。

    私も頑張りますので(笑)、頑張っていきましょう!

  • #2

    わぁい合唱 大篠合唱大好き (水曜日, 09 1月 2013 23:46)

    お疲れ様です。

    間もなくですね。楽しみにしています。

    岡本氏だけでなく、皆々様、身体には気をつけて下さい。


    葭村先生、熱いご指導を賜りありがとうございます。

  • #3

    幹事長 (木曜日, 10 1月 2013 21:38)

    平田さんもお大事にb

  • #4

    平田 (月曜日, 14 1月 2013 07:44)

    すでにこちら側から訂正させていただきましたが、訂正前は目上の方に対し、無礼な形式でのコメントを書いてしまい、葭村先生、その他関係者様に非常に不愉快な気持ちにさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

    今回はわたくし平田の常識足らずが理由でありまして、今後はあらぬ誤解を与えぬよう、最善の注意を払って、コメントさせていただきます。今回は本当に申し訳ございませんでした。


    またこの場をお借りいたしまして、葭村先生、わざわざコメントお書きくださって、ありがとうございます。今回の騒動はわたしの不徳の致すところで、深く反省いたします。

    OBの大篠様、いつもコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    幹事長様、フォローありがとうございます。

    最後になりましたが、このような騒動に発展してしまったことを葭村先生、その他関係者様にもう一度深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。