ふとんから出られない~

久しぶりの更新です。平田です。

 

もう定演まで日がなくなってきました。わたし含め部員たちもよりシビアな雰囲気のなか、練習に臨んでおります。とくに4回生の先輩方は最後の定演ということもあり、その心境はいかがなものでしょうか…。

 

先日はマイスタージンガーさんのヘルパーに私を含む1回生4人と幹事長の鮫島先輩で行ってまいりました。

 

拘束時間はすごく長かったのですが、貴重な経験でした。マイスタージンガーさんはどちらかといえば、年配の方が多いのですが、合唱に対する取り組み方はなかなかいい勉強になりました。

 

すなわち、その極意はいかに楽しんで歌うか、だとわたしは考えます。

やっぱり原点はここなんだなぁとそのときしみじみ思いました。

 

定演でもそういった気持ちの余裕を持てるようがんばります。

 

その後、わたくしは同じヘルパーできていた次期幹事長の岡本さんとラーメンを食べて、帰りましたとさ。

 

ではまた。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    次期幹事長の岡本です。 (火曜日, 11 12月 2012 23:47)

    平田が「最近、ブログのコメントが少なくて・・・」と悲しんでおりましたのでコメントしてみました。
    平田がブログに書いておりますように、マイスタージンガーさんの演奏会は非常に勉強になりました。私も命ある限り合唱を続けていこうと決心しました。
    気付いたら定期演奏会まで約一ヶ月、時間というのは無常に過ぎていくものです。四回生の先輩方と現役として一緒に歌える時間もあと少しとなりました。このことを噛みしめつつ、1・2回生一同、練習に励んでおりますので定期演奏会に、是非とも脚をお運び下さい。

    以上、長々と失礼しました。

  • #2

    矢野昌司 (水曜日, 12 12月 2012 08:34)

    定演までラストスパートの1ヶ月ですね。定演には沢山のOBに聴きに行ってもらうように声掛けするつもりです。当日、何か、四回生の卒団セレモニーなどの企画があって、OBでお手伝いすべきことがあれば遠慮なく言ってください。

  • #3

    わぁい合唱 大篠合唱大好き (水曜日, 12 12月 2012 20:05)

    お疲れ様です。


    >いかに楽しんで歌うか

    >命ある限り合唱を~


    平田氏も岡本氏も最高にいい事書いてますね!

    マイスタージンガーの方々のことを考えてもわかるように、合唱(歌全般も)というものは、歳を経ても楽しめるものです。

    この楽しさ、精神を部員の中で共有して頂き、少し気が早いですが、さらに、同じ志を持つ新しい仲間を獲得し、高め合っていきましょう。