夏季休暇の終焉、同時に本番

どうも1回生の平田です。

同回生からブログ更新を要望されたため、まあ書くことにしました()

本番2週間前ですね。

表現や緩急をつける歌い方など、先生のご指摘される箇所をもっぱら詰めております。

 

むむむ、むずかしいですね。練習でできても、なかなか本番でうまく体現できるか不安です。また常に意識しないとついつい忘れてしまいそうです。

 

また、わたしがいま気を付けていることは声を響かすことですね。でもこの課題自体、長いスパンをかけてスキルを養わないと完成しないみたいなんですが・・・。

 

まあ練習あるのみなんですけどね。

 

近況報告

先週の火曜日、2回生の石田先輩によるおでんを食べようという伝令をうけて、1回生の岡本氏の下宿先でおでんをいただきました。

どうやら石田さんによるとコンビニに行くたびにおでんをみて、おでんに対する欲求が増したんだとか。

己の欲望のまま行動するのが人間ですからね。いいことです。

石田先輩そしてこの企画をセッティングしてくれた岡本氏に感謝します。

 

石田先輩も岡本氏も来年ともに次期指揮者と次期幹事長だからなぁ。

来年の二人のご活躍に御期待あれ。(石田さん今度はすき焼きやりましょうね。)

 

秋学期もようやくはじまる頃で、同時に本番が来るんですが。

本番を乗り切った先にはОB様とのレセプションがあり、いまの現役生の方々はきっとそれをモチベーションにしておられるはずです。

 

それではみなさん今日1日おつかれさま。

 

その日その日が一年中の最善の日である。―ラルフ・ワルド・エマーソン

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わぁい合唱 大篠合唱大好き (日曜日, 09 9月 2012 23:10)

    お疲れ様です。


    岡本氏の周囲をまとめる活躍ぶりは色々な方面から聞き及んでおります。
    石田氏は話していると、本当に合唱が好きなようで、今後を安心して任せられる人材と思っております。

    そんなセカンドテナーのお二方にはおおいに期待しております(もちろん他の面々も)。


    歌の方ですが、正しい合唱の発声を身につけることが総合的な歌の上手さにつながると思っております(全ては基本の応用です)のでがんばって身につけてください。
    人前で歌う時「さすが合唱やってた人は違うな!」と思われますように・・・。

  • #2

    T. Uemura (木曜日, 13 9月 2012 11:51)

    この前はお世話になりました。石田君が練習の合間にも拍を叩いていたのを覚えています。どうやらムードメーカーというか「ペースメーカー」というか分かりませんが、ほのぼのした話題で安心です。

    さて、本番近くなりましたが、先生の要求に応えて、ぜひ頑張って下さい。不安や緊張があって至極当然だと思います(私も1800人の前で極度の緊張と空腹から歌詞を間違えたこともありました)。だからビールが美味いのでしょう!

    声に関して:混乱するようですが、あえて言いますー声は響いています。そして既に正しい発声は皆さんの中に既にあり、改めて身につけるものではありません。問題は、その能力みたいなものを「呼び起こす」だけです。