上様お久しぶりです。

 

ずいぶん長いこと更新をサボってしまい、申し訳ありませんでした。

あべでございます。

 

最近は卒論で大変忙しかったという言い訳はともかく、今回は月曜日の練習について。

 

機能はOBであり京大院生であるUさん(上様)が来てくださりました。

 

2年前の姿↓からずいぶん変わりましたね。

 

 

 

真ん中で指揮してらっしゃる方

 

ちなみに私は右から3番目。1回生でした。どうでもいいですけど。

 

……なんにせよサービス精神旺盛な先輩です(笑)

 

練習は「雨」と「黒人霊歌」をやりました……が、どんな練習だったかあまり覚えていません。たぶん練習後に飲みに行ったのが原因でしょう(笑)

 

ただ上村さんがいてくれることで、パートバランスを考えての楽譜や歌い手の修正もすることができ、ありがたやといったところ。

 

黒人霊歌はメロディが重要ということで、おかげでどの曲もメロディは2人以上で歌うことができるように。

 

その後はUさんに連れられて、今出川の某居酒屋にいき、景気良く?飲み食べ放題ということに。

~放題ってのは概して注文来るのが遅いので、ひたすら我武者羅に注文しまくります。

話も盛り上がり、久々に楽しい時間を過ごせました。

(…どんな話かは正直覚えてません)

 

時は進み、ラストオーダーということに。皆がシャーベットかアイスクリームを注文する中、Uさんだけはなぜかフライドポテトを注文(笑)

 

まあそれはいいんですが、問題はそのあと、、、

皆が適当に注文していたせいで、ラストオーダーの後も次々と料理がやってきて、軽度のパニック状態!

お腹一杯の状態でデザート食べて、そのあとに唐揚げやチーズ料理等食べられるわけがない。。

 

責任感が強い私の頑張りがなければどうなったことやら(笑)

……というほどもないんですが、唐揚げなんて一人で3つも食べさせられて(泣)

まあみんな満足して帰路についたわけです。

 

Uさん、ごちそうさまでした。

 

では、また明日!

最後にちょっと前の写真を蛇足として(笑)

この写真についてはまた後日?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tojo (水曜日, 07 12月 2011 10:50)

    定演に向けて、がんばってますね。
    Uさんのフォロー、ありがたいですね。

    いっぱい歌って、いっぱい飯食って、
    学生冥利につきますな。

  • #2

    mhata (金曜日, 09 12月 2011 00:39)

    最後の写真の何気に主役の幹事長。なかなかいい味出してるねぇ。
    あべちゃんのブログも面白く読ませてもらってます。
    彼ももう卒業学年とは、季節がすぎるのは早いものと実感しますね。

    定演の時期は旧正月期間でちょうど帰国しているので、聴きにいきたいと思います。皆さんの成長ぶり?を拝聴させてください。
    当地は熱帯気候故、毎日、夏でまったく季節感はありませんが、京都は冷え込みがきついのでしょうね。

    そういえば現役の頃、練習が嫌いでいつもどう楽しむかを考えていました。
    最後は指揮者をしていましたが、あのときはあの時なりに難しい時期で、結構、一生懸命だったような。それはどのOBも同じなんでしょうが。
    何にせよ、そうやって過ごした時期があったというのは、クラブならでは学生ならではの経験でなないかと思います。

    時期的に指揮者の目も変わってくる頃、越すに越されず越されずに越す、という状態で演奏会を迎えても面白くないですから、励んでください。