平等院鳳凰堂!

おはようございます!

 

残り少ない大学生活を豊かにすべく、良い出会い無いかな?ということばかり毎日考えている“充実した”4回生の者です。

クランツに入部してくれるなら男でも良いんですがね。。(変な誤解しないでね!)

 

というわけで入部者絶賛募集中です(^O^) いちおう彼女も(笑)

 

 

 

さて、先日23日(日曜日)に、宇治の平等院に行ってまいりました!

 

どうしてかといえば、(お察しの通り?)同じ日に宇治教会で奉仕活動兼ミニコンサートがあり、せっかくなのでというわけでございます。

 

宇治教会については後日書きますが、いやぁ平等院行ってよかったです。

一度だけ行ったことあったんですが、今回行ってみて、改めて痛感しました。

 

カメラマンは本当にスゴイ。

 

実際、

 

「お、十円玉と見比べてみようぜ」

「そうだそうだ」

「あ、礼拝のときに献金しちゃった笑」

「・・・俺も」(全員)

 

 

てな具合に建物は荘厳で素晴らしいのですが、

いかんせん池が茶色く濁り過ぎでした。(そのあたり10円硬貨はよく再現してます)

手元のパンフレットの神々…仏々しい鳳凰堂と美しく輝く池は一体どこに……

(前日の大雨の影響の可能性大)

 

 

ただ鳳翔館という博物館含め、なかなか見応えありで、特に

鳳凰像と雲中供養菩薩像(のシルエット)は好みです。

http://www.byodoin.or.jp/tanbou-ko-mai.html

 

前回来たときは気づきませんでしたが、鳳凰さんは鯱さんみたいに屋根の上にいらっしゃったんですね。(ちなみに私は名古屋生れです)

 

どうりで鳳凰堂なわけですねなるほど。写真じゃ分かりづらいですが。。

 

我々4人(A,N,S,U)はガイドさんの話を盗み聞きしながら平等院を一周して、帰りに抹茶ソフトを食べて帰りました。

宇治教会でたらふく(むしろ死にそうなくらい)カレーをごちそうになったんですが、まさに別腹でした。

 

 

今回は全く合唱関係なかったですが、こうやってクラブの仲間と一緒に京都の観光地回れるのも4回生の私には僅かですから、とても楽しかったです。

 

あとは何とか彼女と部員をゲットできれば言うこと無いです。

 

ちなみに写真はわれらが幹事長様です。相変わらず渋いです笑。